人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

日本で感じたこと

2週間日本に住んでみて驚いたこと、感じたこと。


・ごはんがとにかくおいしい(実家の食事に太る要素が一切見当たらない。
インドネシアの食事は太る要素しかなかったのに・・・。)


・生野菜、生卵や乳製品をお腹をくだす心配をしないで食べられる(アメーバは別として)


・豚肉やアルコールが想像以上にたくさん売られている


・インドネシア製のナシゴレンの素が200円で売られてる(現地では多分30円くらい)


・お湯のシャワーに湯船がとにかく素晴らしい
(この素晴らしさを知ってしまったので、もう水マンディはできないです)


・停電の心配がない(乾季はたいてい1日1回停電だったので)


・蛇口からきれいな水がいつでも出る(私の住んでた地域は毎朝断水だったので。
しかも持ち帰った服を日本で洗ったら色が蘇えった!インドネシアの水の汚さにびっくり。)


・スマホが難しくて使いこなせない(やっぱりラクラクホンにすればよかった・・・)


・テレビがちかちかするし、うるさい
(地デジで実家のテレビが新しくなって色が鮮やか過ぎるのと、
見ててもおもしろくない。私のツボが変わったのかは不明。。。
目も耳も疲れるのでほとんど見ないです。見てて落ち着くのは結局NHK・笑)


・若干不安になるほどのAKB人気


・お風呂上りにほっといてもいつまでも髪が乾かないし、
むしろそのままだと寒いのでドライヤーを使わないといけない


・実家にかかってきた電話に出ても日本語が聞き取りづらい(たいてい2度聞きしてしまう)


・お店でレジに商品を出すと、ものすごい勢いで一連の会計が済む。
(私がついていけなくて、結局お店の人を待たせてしまう)


・携帯電話で話しながら、お菓子食べながら、他の店員と雑談しながら接客しない。
 ちゃんと私をお客様扱いしてくれる。


・長袖が煩わしいけど、寒いので着ていないと生きられない


・2年間置いていった服や靴がかびてない(持って行ったスーツは3ヶ月でかびたのに)


・静か(1日5回のモスクからの大音量アザーン放送がないし、バイクが少ないし、
夜中に屋根裏をねずみが走り回ることもないし、やたらクラクション鳴らす車もない)


・アザーンがないので時間の感覚が狂う(なんだかんだ言って無意識に時計代わりでした)


・東京ですら空気がきれい


・巨大なクモやゴキブリ、蟻の行列に困らなくていい


・道路が美しい(壊れてないし、ゴミも落ちてない)


・親の児童虐待とかいじめとか、子どもの悲しいニュースが多すぎる


・こんなに物が溢れている国なのに、生活保護や国内貧困の問題が増えてる気がする


・みんな何かに急いでる(信号が変わる時とか、踏切の遮断機が降りる時とか)


・ご近所さんとの接点があんまりない
 「どこ行くのー?」「どこ行ってきたのー?」って聞かれない
(インドネシアでは夕方になると子どもたちが外で遊んで、大人もおしゃべりするし、
出掛けに会えば必ず行き先やら同伴者を聞かれる。
でも聞くだけで答えに興味はないらしい。)


・知らない人と目が合っても微笑まない
(誰とでも目が合えば微笑むインドネシアって温かかったのかも)


・壊れた味覚と鈍ったセンスは勝手に治った
(他の隊員が驚くほどのサンバル(トウガラシ)中毒だったけど、
今は全然食べたいと思わないし、
インドネシア伝統のバティックを「かわいいー!」って着てたけど、
今はもう着たいと思いません)











こうやって挙げていくと、

日本てやっぱりいいなぁって思うこともあるし、

インドネシアは良かったなって思うことも。









日本で感じたこと_b0200971_18325792.jpg




by naoko-Indonesia | 2012-10-18 21:44 | 思うこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧