Seize the day!! インドネシアの空の下

愚痴らせてください

今日はカウンターパートのダニーと教育局へ

帰国報告の日程についてJICAレターを持っていきました。

隊員は帰国前に配属先で2年間の活動成果を報告するのが慣例で、

配属先は要請した隊員がどのような活動をしたのか把握する為に

帰国報告会をセッティングします。

(JICA側に自分たちの協力隊との“成果”についてアピールする意味でも)








と・こ・ろ・が














何を勘違いしたのか教育局側は

ナオコがプレゼンしたがってる、と。

しょうがないからじゃあ場所を借りてあげる。

レンタル料は用意してね、と。



























そうじゃなーーーーーーーい(`д´)!














私のインドネシア語が間違っていたのかと不安になるような、

「さぁ、私がここにいるのはどうしてでしょーか?」と思わず聞かずにはいられないこの状況。

べつに報告会は必要ないならいいんです。

ジャカルタから調整員が来て、教育局長と活動について話すだけでも。

報告会のために活動してきたわけではないので。

もっと言えば、公務員のためにいるわけではないので。

ただ悲しいのは、

私は一体どなたの要請でここに呼ばれたのか、

ここに協力隊が存在している理由、

その意味をまったくわかっていないこの態度・・・。

いつまでも受身の「ナオコに付き合ってあげる」的な姿勢。

私が来てあげてるなんて思ったことは1度も無いけど、

まるで私がお願いしてここにいさせてもらっているかのような口ぶりに、

おかげさまで強くなったインドネシア語で思わず

良からぬ言葉を吐いてしまうとこでした。

ここの公務員の自覚の無さには開いた口がふさがりません。

人事異動などで、今いる職員みんなが私の派遣理由を知らなくてもしょうがない。

私はここの公務員のために派遣されたわけではないし、

こんなことは日常茶飯事なのですが

最後の最後まで本当に教育局の職員には残念としか・・・



彼らは座っていればお給料がもらえる身分で、

実際に現場を見ることはまず無いし、

私の活動にも協力はほぼゼロです。

協力隊の存在も彼らにとっては「お人形」。

「うちにはJICA、KOICA、ユニセフ、CIDAなどなど・・・が入っているんですよ。

こんなに支援団体が入って、教育局は現状改善に力を入れてますよ。」と。

呼ぶだけ呼んでおいて、あとは放置。

名前を使いたいだけ?

ハコモノ援助がほしいだけ?
(実際KOICA(韓国)は幼稚園とかドーンと建てるし、ユニセフはPCとか高額な寄付するし)

援助慣れしながらも、

自分たちが援助されている立場であると言う自覚なしでプライドは高く、

自助努力の気配ゼロのタカラール一部公務員。


それでも少しでもタカラールの村落部の現状に関心を持ってもらおうと

自分なりに教育局にアピールしてきたつもりだったのに。

まったく響いていない・・・。





彼らの最近の関心事は10月の県知事選。

地方分権の進んだインドネシアは、公務員の人事権も県知事が握っています。

なので、公務員たちはどの候補者を支援したら自分の出世に有利か、その画策に忙しい。

地位とか名誉とかお金とか、

そういうものにとらわれて、

同じタカラールの問題なのに目が向かないここの一部公務員。





ダニーも苦笑いです。









でも、まじめに働く公務員も絶滅寸前ですがもちろんいます!

そういう同僚がいることがささやかな慰めです。

日本人からしてみたら、ただ普通に働いてるだけなんだけど

私にとって「普通に働く」インドネシア公務員は国宝級・涙
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-08-28 23:08 | 任地活動

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧