人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~

任期も残り少なくなってきて、

周りのインドネシア人に言われるのが






「ナオコ、~(地名)にはもう行ったか?!」です。






私はあまり南スラをあちこち行かなかったので(歩き方に載ってるトラジャも結局・・・)

正直に「行ったことない・・・」と言うと、

お約束ではありますが

「じゃあ日曜日ね!」と、なるわけです。





そして今日、マカッサルでストリートチルドレンの活動をしているNGOの友人と

環境教育隊員と一緒に

マカッサルから北に1時間行ったとこにあるバンティムルン国立公園へ。

朝7時に出発~。

南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_19282812.jpg


一応歩き方にも載ってる公園で、渓谷の滝と多種の蝶々が有名です。

南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_19294695.jpg






・・・ですが、

実際に見たのは蝶ではなく・・・・・




















南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_19313999.jpg

                           ・・・人の群れ。


                        






大混乱でした。

泳ぐ人、水に浸かりながら井戸端会議する人、髪を洗う人、歯を磨く人・・・

蝶どころじゃなかったです。

と言ってもだいぶ乱獲されて数も減ってしまってはいるようですが。

それでもキレイな大きな蝶が何匹かひらひら飛んでいました。





そして、その後はこの山にある鍾乳洞へ。

本当は暗いところも狭いところも苦手なので、

待ってると駄々をこねてみたのですが、

そんなのを聞き入れてもらえるはずもなく。


運動不足のアラサーにはきつい山道を汗かきながら登り、

いざー。

南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_19484671.jpg











南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_1949204.jpg











南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_20142012.jpg











南スラ的休日の過ごし方~バンティムルン~_b0200971_1950627.jpg



山1個の内部がまるまる鍾乳洞になっているような、

けっこうな大きさ、広さ、深さでした。

階段を上がったり、下がったり。

懐中電灯はガイドさんが貸してくれます。





この鍾乳洞は、当時の県知事がこの山に鍾乳洞があることを夢で見て、

探したら本当にあったと言われる、ちょっと不思議な場所。

私も不思議な体験をしました。











行きたい!って興味のある方はごく少数と思いますが、

靴はちゃんとしたのがいいかと・・・。

とにかく今、疲れて足がカクカクしています。

隣で環境隊員も同じく。(なんと巻きスカートにビーサンで登ったツワモノ)

明日は筋肉痛です。



by naoko-Indonesia | 2012-08-26 20:05 | インドネシア観光

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧