人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

ジャカルタに来ると、無口になる

ただいま健康診断とJICAのボランティア総会のため

ジャカルタに来ています。



半年ぶりのジャカルタです。

次々と新しいビルが建ち、おしゃれになっていくジャカルタで

完全に田舎者感まる出しの毎日です。



服装とか。

まさかタカラールで着てる服では来ないけど、

私の一張羅(?)も、ブランド店が並び駐在奥様たちがおしゃれに買い物する

ジャカルタでは、相当かすみます。

まぁおしゃれするために来てるわけではないのでいいんですけどね。

ちょっと恥ずかしいだけです。。。



そして言葉。

私のインドネシア語、かなり“なまって”るらしいです。

前からインドネシア隊員の中でも、

「南スラウェシ派遣の隊員は“なまる”」と聞いていたのだけど。

そもそもマカッサル人たちの使うインドネシア語が本当に雑なので

その人たちと生活してたら、イヤでもうつる。

強いマカッサル人。

こちらも強く対抗していかないと負けてしまうので、

だんだん、だんだん気づかぬうちになまったインドネシア語に。

そして、そんななまったインドネシア語を、南スラ以外で使うと

インドネシア人に笑われるわけです。

特にジャカルタ。

ジャワ人からしてみたら、マカッサル人はがさつで怠惰な民族と下に見られているようで。

そんな南スラなまりの私は、

ジャカルタでタクシーのおじちゃんにまで「なまってるよ。あはは。」と言われる。

そっとしといて(>_<)!

そしてジャワ人の話すインドネシア語も聞き取りづらくなっていることに愕然。。。





そんなこんな、ジャカルタではインドネシア語を使いたくないので、

ちょっと無口になる。



by naoko-Indonesia | 2012-05-31 13:26 | 日々のこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧