人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

クラクション

インドネシア人はクラクションがとにかく大好きです。

以前いくつか途上国に行った時も感じたのですが、日本は静か!

私も今まで運転歴数年、まだクラクションを使ったことがありません。

ありがたいことに、使わなければいけない状況に出くわしたことがない

ということですが…。ありがたや。

そう思うと、日本人がクラクションを鳴らす時って、

よっぽど危険な時、切羽詰まって危険を回避したい時。



それにたいして、インドネシア人がクラクションをどれだけ鳴らすことか…。

ガレージを開けてくれと鳴らし、知り合いの家の前を通る時に鳴らし、

知り合いとすれ違う時に鳴らし…。もはや挨拶代わり。

すべての車とバイクからクラクションを無くしてしまいたい。。。




任地では、小型バスに乗る以外は徒歩か自転車の私。

ちゃんと道路の端っこを歩いてるのに、やたら後ろからクラクションを鳴らされる。

関係ない…って思って無視して歩いていると、

しつこく何度も鳴らしてくる。

「あぁ、もう!うるさいなぁ」と思って振り向くと、

満面の笑みで「ハロー!」って颯爽とバイクで通り過ぎていくインドネシア人。。。


彼は、たった「ハロー!」の一言を言うためだけに、

すたすた歩いている私を振り向かせるためだけに、

それだけのためにクラクションを鳴らし続けていたのか…。


それだけのために…。





「あのねぇ、いちいち鳴らさないでくれる??」

って、言ってやりたい気持ちをぐっとこらえて、

「やぁー」って一応返事する。

満足そうな笑顔で追い抜いていく彼。


ちなみに知らない人です。


そんなことがしょっちゅうの毎日。

私、そんな寂しそうに歩いてません。



本当に事故りそうな時、クラクションを信じられるのか…。



by naoko-Indonesia | 2011-05-27 20:39 | 日々のこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧