人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

相思

3月27日。

南スラウェシ州都マカッサルで、日本の大地震チャリティイベントがありました。

相思_b0200971_1131630.jpg


現地の学生や元留学生、日本好きなインドネシア人たち…

インドネシア人の発案で、インドネシア人によるイベント。

南スラウェシ州で活動している協力隊員有志も参加することになり、

シニアボランティアの奥様に「大福」の作り方を教えていただき(100%インドネシア産!)、

120個を販売、売上金を全額寄付しました。

バザーや日本食販売、寄せ書き、募金、チャリティグッズ販売、

さらには「浴衣ショー」や「ダンス」…など。。。

日本人の考える“チャリティ”とは違う企画もあって戸惑ったけど、

それも彼らが日本を想って、彼らの時間を使って、スポンサー集めや会場運営などすべて、

ここの文化の中で精一杯、まさに“ボランティア”でやってくれたこと。

忘れられないのが、会場で募金をした時に、募金箱を持っていた

インドネシア人に「Terima kasih」(=ありがとう)って言われたこと。

「日本の為に、ありがとう」と、こちらが感謝の想いを伝えきれないくらい伝えたいのに。

彼らは本当に日本を想ってこのイベントを企画してくれたんだと、

本当に、本当に、ありがたかった。

自分が“日本人”なんだってすごく実感した。

日本は孤独じゃない。

イベント会場には、歩くのも大変なくらいのたくさんの人。

日本を励ますものすごい熱気。活気。

日本人にはあまり知られていないこの島でも、

日本を想ってくれている人たちが、こんなにいるんだと、

本当に嬉しくて、ありがたかった。

そんなインドネシアの人たちのために、

私はここで、インドネシアのために、日本のために、

できることをしようと、あらためて思いました。


相思_b0200971_1165919.jpg

このイベントのスタッフたち。

相思_b0200971_1363778.jpg

七夕にちなんだ、短冊寄せ書き。



by naoko-Indonesia | 2011-04-02 22:11 | 思うこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧