人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

ジャカルタへ

昨日、現地訓練とフィールドトリップを終えてジャカルタに帰ってきました。

ジョグジャカルタでの3週間、本当に楽しかったし勉強になりました。
語学学校の先生たちやホストファミリーが恋しいです。

フィールドトリップは、列車とバスを乗り継いで4泊5日の一人旅。
悪い人に出会うこともなく、乗合バスではおばちゃんに親切にしてもらい、
ホテルでは支配人さんが「日本人の女の人が1人旅なんて!」とあれこれ心配してくれて、
列車では、隣の人に駅を聞いたら周りの人総出で「次の駅だから大丈夫」と答えてくれて、
私が騙されないように次のバスに乗るまで手を振って見届けてくれるおじいちゃんに出会い、
Tシャツにマフラー姿のちょっと怪しくて優しいお兄さんが降りるバス停を教えてくれて、
たくさんのインドネシアの人たちに助けてもらいながら、ジャカルタまで帰って来れました。

あさって、任地があるスラウェシ島に行く予定です。
ちょっと緊張…
予定表には、政府機関などへの表敬と挨拶回りだけで丸一日。
警察署にもご挨拶に行く見たいです。
それはそれで緊張…

ジャカルタへ_b0200971_2101272.jpg

ジャカルタのオフィス街

ジャカルタへ_b0200971_2132738.jpg

ジョグジャカルタの町

ジャカルタへ_b0200971_215134.jpg

スンダ民族の電気もガスもない村

どれもインドネシア。
日本も同じだけど、ひとつの街だけではその国のことはわからないなぁと実感しました。

インドネシアのこと、青年海外協力隊のこと、あんまり書いていなかったので、
これから書いていきたいと思います。

タカラールでネットが使えるといいんだけど…



by naoko-Indonesia | 2010-11-07 14:49 | 現地訓練

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧