Seize the day!! インドネシアの空の下

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




WOTA48


どうでもいい内容なんだけど、

書かずにはいられないので書きます。



先日、マカッサルで開催された日本文化紹介のイベント。

協力隊員仲間が日本料理の紹介で出演するとのことで行って来ました。

会場には、ドラえもんの塗り絵コーナーやタコヤキ屋台、日本の歌手の展示など・・・

若者主催だけあって、若い熱気むんむんでした。




そんななか、気になるブースが。




b0200971_2115555.jpg


WOTA48・・・?










「“うぉた”って何?」
「新しいグループまたデビューしたの?」
「もう最近のこと全然わかんない」
「そんなインドネシア語あったっけ?」と、隊員一同困惑。




勇気を出してブースのインドネシア人に聞いてみると、







「をた!」









最初は「をた」の意味もわからなかったんだけど、

議論の末、「オタク」の語源の「ヲタク」だということが発覚!




「ヲタ!!!!」




AKBやJKTをこよなく愛する彼らは、

自分たちのことをWOTA48と称し、

ファンクラブ活動しているそうです。




・・・すごい。

日本人(私たち隊員)以上に日本のオタク世界に精通していらっしゃる。

日本の音楽やエンターテイメントの情報がすべて2年前で止まっている

私からしてみたら(日本にいる時から疎かったけど)、彼らの熱は

本当にすごいとしか言いようがない。




そして、隣のブースにはジャニーズファン・・・。

b0200971_21205442.jpg


インドネシアにもいるんですね。

うちわとか雑誌とか、一体どうやって集めたのかが謎(聞く勇気ないです)。






本当にどうでもいい記事になってしまった・・・。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-06-27 21:29 | インドネシア文化

あと100日

インドネシアでの生活も、

残り100日となりました。

帰国手続きも始まり、

帰国便も決まり(何事もなければ10月3日朝成田着だそうです)、

着々と日本に帰る準備が進んでいます。

私の気持ちだけがまだ実感が湧かずいつもどおりですが・・・。


相変わらず腹の立つことも悔しいことも多いけど、

残された時間を大切に、やれること全部やって

「インドネシアに協力隊として来られて幸せだったなー」って帰国したいです。


b0200971_847108.jpg

                      今日の夕陽
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-06-26 22:39 | 日々のこと

たとえば、この1週間

月曜日 午前;教育局で報告書作成
     
     
      午後;学校中退者向けスクール(PAKET C)に行くけど生徒来ず・・・
         HAWA(このスクールの管理をしている郡教育局職員で
         私の前任者のカウンターパート)と今後PPLH(私の活動先NGO)で販売する
         パンダン椰子を使った商品の打ち合わせ



火曜日 午前;活動している村の村長さんの家に行き、今期の活動報告
         (この村長さん、以前JICAのマンゴーのミバエ駆除プロジェクトでジャワに
          研修に行ったことがあるとか。そして私の活動している集落に生えている
          マンゴーは実はJICAの援助とのこと。知らなかったー!
          「日本の援助は顔が見えない」とよく言われてるけど、こういうこと?
          でもJICAの看板が無くたって、
          こうして数年たった今も立派に育っているのは
          すでにこの村の人たちの努力の成果であって、
          JICAのことを忘れずにいてくれる人がいてくれて、
          それでいいんじゃないかなぁとも思う。)
 
 
b0200971_045913.jpg

          左端が私のカウンターパートPPLHスタッフのダニー。
          その隣がイギリスVSOからボランティアに来ているカナダ人のマーガレット。
          真ん中が村長さん。
          右端がマーガレットのカウンターパートでPPLHスタッフのムリー。 
          この日は乾季に入ってから久々の大雨で涼しかった・・・。
    
     
      

      午後;課外補習授業
          雨だったので子どもたちも少し。雨でも来てくれて嬉しい。
          塗り絵をしながら色の勉強と、掛け算練習。
         
    
b0200971_012364.jpg


    
b0200971_014287.jpg



水曜日 午前;教育局の他の課に異動してきた新課長に挨拶

      午後;PAKET Cに行くも、やっぱり生徒来ず・・・
         HAWAと、PPLHでのブレスレット販売売り上げ代金の清算
         (作ってるのはこのPAKET Cの生徒と卒業生)
         PPLHには大学や高校から環境教育の課外授業の生徒がたくさん来るので、
         ありがたいことに記念のお土産として順調に売れています。


木曜日 朝~夕方 PPLHで今期セメスターの振り返りと来期の活動構想をシェア。
             Puntondo小学校に行くが、校長先生は市場に行っていて不在・・・
             クラス担任の先生2人と少し話すと、来期はもっと先生の役割分担を
             名指しで明確にしたほうがいいと画期的な意見が!
             まさか先生側からそういう意見が出るとは驚き。


金曜日 午前;Puntondo小学校の先生たちと今期セメスターの評価会議
         来期はもっと先生たちと「協働」で授業をすることを提案。
         前日の意見を受けて、先生たちにもっと積極性を求める。
         校長先生は「うん、うん、いいね」って、相変わらずのらりくらり。。。
         
     
      午後;評価を受けて、来期の活動計画をダニーと打ち合わせ。
         来期と言っても私は3ヶ月しか関われないので、話していても
         なんだかしんみり・・・。


土曜日 午後;タカラールでの活動は無く、ゴワ県NGOの会議へ。
         このNGOが支援している幼稚園、小学校、特別支援学校の校長先生と
         村長さん、保護者の会議。日本の教育についていろいろ質問される。
         こんな風に活発な意見交換がPuntondoでもできるようになると
         いいんだけど。
b0200971_101820.jpg
  


日曜日(今日)  部屋の掃除と三線の練習(隊員仲間から借りて練習中)       




そんな1週間。
          
          
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-06-24 23:52 | 任地活動

インドネシア的 二宮金次郎

小学校の壁に描かれている絵です。

b0200971_2343684.jpg


水牛の世話をしながら・・・勉強。



実際に水牛に乗った子どもを見た時。

その男の子は、水牛に乗って悠々と車道を歩いていました・・・。

ビックリして同僚に「昨日、水牛に乗った子どもを見た!!」って言ったら、

「あぁ、普通の牛は嫌がるんだけど、水牛なら大丈夫」と。

あ。。。そうですか。

自分の常識がここでは通用しないということを忘れてました。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-06-21 23:15 | 任地活動

時間の流れを感じるとき


更新サボっていました。

ジャカルタから帰ってきて、ちょっと活動が忙しかった・・・

というのもあるけど、

あ、あ、と思ってるうちにいつの間にか6月も半ば。

四季の無いインドネシアでは、時間の感覚がなくなりがちです。



暑い。

すごく暑い。

たまーに涼しい気もする。



これくらいしか変化がないので、




「風が冷たくなってきた」

「春1番が吹いたって」

「日差しがもう夏だ」

「虫の声がする」

みたいな、

「季節で時間の流れを感じる」ことができない・・・。





なので、気づいたら残り任期3ヶ月ちょっとです。







こんな隊員にとって、

時間の流れを感じる数少ないきっかけが

2年間で5回ある報告書提出期限と、

1年に4回派遣されてくる新隊員が来たときと、

2年間の任期を終えた隊員が帰国していくとき。



こんな私でも4号報告書を提出し終わり、

残りは帰国時の5号のみ。

それでも、まだあと◎ヶ月あるし

と、思っていたら

ついに、

22年度1次隊が帰国するときがやってきました。

私の1つ前の隊次です。


同じタカラールが任地だった隊員もついに帰国。

入国してから今まで、本当にお世話になりました。

同じ教育分野派遣ということもあり、

いろいろ悩みを話したり、

一緒に活動したり、

活動以外でも、おいしい食堂探ししたり、

タカラール散策したり。




寂しくなります。。。

b0200971_14191043.jpg

                      (生徒たちに見送られるのんさん)





次はいよいよ私。

ちっとも活動のことブログに書けてないけど、

任期終わってから書いてもしょうがないので

少しずつ更新できるようにがんばります。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-06-17 14:27 | 日々のこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧