Seize the day!! インドネシアの空の下

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ココナッツオイル

昨日から、健康診断と隊員総会の為ジャカルタに来ています。

中間報告よりも、大使表敬よりも、なにより心配なのが…


健康診断!!!

(やっとこのブログの色んな機能がわかるようになりました)



体重はもちろん、コレステロール、血中脂肪、血圧…

中年のおじさんみたいですが、本当にヤバイと思います。



原因は「ココナッツオイル」。


インドネシア人は、とにかく揚げたがる。

米、麺、魚、肉、野菜、バナナ、お菓子…

とにかくなんでも、とりあえず中華鍋みたいなフライパンに

ココナッツオイルをジャーっと入れて、

食材を入れて、

炒める。揚げる。

スーパーマーケットの壁一面、すべて油売り場です。


最近では、いかに「goreng(揚げる)」されていない食べ物を探すか、

この脂肪をどうやって燃焼するか、

そんなことばっか考えています。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-31 09:43 | 日々のこと

アンケート

農漁村部の小学校を巡回し、5年生100人にアンケートを実施しました。



学校は好きですか?

好きな科目はなんですか?

苦手な科目はなんですか?

学校の好きなとこはなんですか?

学校の嫌いなとこはなんですか?


何人兄弟ですか?

お父さん・お母さんのお仕事はなんですか?


将来の夢はなんですか?              などなど…


b0200971_1417538.jpg






結果、100%の子どもが学校が好き。(たぶん“嫌い”と答える子は、すでに来ていない)

好きな科目、苦手な科目、どちらも第1位はダントツで“算数”…(理数科隊員の皆さん!)


学校の好きなことは、友だちや先生に会えること。勉強できること。知識が増えること。

学校の嫌いなとこは、先生が来ないこと…。トイレや図書室が壊れてること。ケンカすること。


5人兄弟、6人兄弟もたくさん。

両親の職業は、農家小作人、漁業がほとんど。


将来の夢は、男の子はとにかく警察官が1番人気。女の子は学校の先生。

たまに「大統領になって貧しい人を助ける」や「親を喜ばせること」と答える子もいました。


巡回先では、先生が全然来ていない学校があったり、

親の手伝いで長期欠席していて復学の可能性が見込めない子どもが多数いたり、

そもそもアンケート文が読めない子がいたり。。。




先生が来ていなくても、誰も咎めない。

子どもが来ていなくても、誰も気に留めない。



現金収入につながる家業の手伝い。

それ以上の価値が、今のタカラールの学校にあるのか。







学校中退者を出さない活動。


学校も、家庭も、地域も、どれが欠けてもうまくいかないと思います。

もちろん教育局も。


まだまだ先は長いです。



b0200971_1433316.jpg

[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-30 14:37 | 任地活動

ホストファミリーとご近所

もう半年一緒に生活しているホストファミリー。

遅くなってしまいましたが紹介します。


b0200971_2053097.jpg


右がお母さん…最近ダイエット中ですが、効果が出なくて悩んでます。
       イスラム女性のジルバブをかぶっています。
        
真ん中がお父さん…右手に自慢げに持っているのは南スラウェシの伝統的なお菓子。
         もち米をバナナの葉でくるんだの。私は苦手…(>_<)
         この格好は、さっきモスクでの礼拝を終えて帰ってきたとこ。

左がハナ…小学校5年生。このTシャツは私がプレゼントしたわけではなく。
     それだけインドネシアでドラえもんが流行ってるということでしょうか…。
     流行を気にするお年頃みたいです。


お父さんとお母さんは、サウジアラビアのメッカに巡礼した敬虔なイスラム教徒。

近所の人たちからも慕われています。


良い意味で気を遣わない家族で、夕食のあとは一緒にテレビの前に

寝転がっておしゃべりしたり、夕涼みしたり。





b0200971_213221.jpg


家の前の道路。

行き止まりなので、車やバイクの往来が少ないです。

右奥が私のステイ先です。






そして・・・

b0200971_2145151.jpg


ステイ先。

想像を裏切ってしまったらごめんなさい。

けっこうきれいな家です。

2階建てに見えるけど、平屋です。

右端に見えるのがマンゴーの木。





b0200971_219691.jpg


お父さんが、枝を剪定しています。




b0200971_2115622.jpg


こういう風に実るとは。これから楽しみです。





そして夕方は…

b0200971_2117256.jpg


近所のおばちゃんたちと井戸端会議したり、バドミントンしたり。



     
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-27 21:26 | 日々のこと

クラクション

インドネシア人はクラクションがとにかく大好きです。

以前いくつか途上国に行った時も感じたのですが、日本は静か!

私も今まで運転歴数年、まだクラクションを使ったことがありません。

ありがたいことに、使わなければいけない状況に出くわしたことがない

ということですが…。ありがたや。

そう思うと、日本人がクラクションを鳴らす時って、

よっぽど危険な時、切羽詰まって危険を回避したい時。



それにたいして、インドネシア人がクラクションをどれだけ鳴らすことか…。

ガレージを開けてくれと鳴らし、知り合いの家の前を通る時に鳴らし、

知り合いとすれ違う時に鳴らし…。もはや挨拶代わり。

すべての車とバイクからクラクションを無くしてしまいたい。。。




任地では、小型バスに乗る以外は徒歩か自転車の私。

ちゃんと道路の端っこを歩いてるのに、やたら後ろからクラクションを鳴らされる。

関係ない…って思って無視して歩いていると、

しつこく何度も鳴らしてくる。

「あぁ、もう!うるさいなぁ」と思って振り向くと、

満面の笑みで「ハロー!」って颯爽とバイクで通り過ぎていくインドネシア人。。。


彼は、たった「ハロー!」の一言を言うためだけに、

すたすた歩いている私を振り向かせるためだけに、

それだけのためにクラクションを鳴らし続けていたのか…。


それだけのために…。





「あのねぇ、いちいち鳴らさないでくれる??」

って、言ってやりたい気持ちをぐっとこらえて、

「やぁー」って一応返事する。

満足そうな笑顔で追い抜いていく彼。


ちなみに知らない人です。


そんなことがしょっちゅうの毎日。

私、そんな寂しそうに歩いてません。



本当に事故りそうな時、クラクションを信じられるのか…。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-27 20:39 | 日々のこと

家電

インドネシア生活の強い味方です。
ホストファミリーと共用。

b0200971_17193531.jpg

洗濯機。
SHARP。
二層式なので、左に洗剤と水を入れてくるくる洗って、脱水して、
水入れなおして、ゆすいで、
そのあと右に移して脱水します。
「ピッ」で、すべてやってくれる全自動洗濯機のありがたみが
わかりました。
とはいっても、まだ洗濯機のない家庭も多く、朝方に家の庭でごしごし手洗い
しているお母さんたちも見かけるので、あるだけありがたいです。







b0200971_172530100.jpg

冷蔵庫。
National。
最初、大きな金庫かと思った。
あんまり中には物が入ってないです。
野菜も魚も、ホストマザーが必要な分だけ市場で買ってくるので、
基本作り置きはしていないです。停電もあるし。
そう考えると、日本の実家の冷蔵庫ってなんでも入っていたなぁと思います。
私はココナッツオイル対策(強敵)の為、ウーロン茶を入れています。







b0200971_1738557.jpg

飲料水のディスペンサー。
なんで腐らないのか不思議なんだけど、腐らないです。
右は常温水、左は熱湯が出ます。
この時期、右もぬるま湯が出てくるのが悩みです…。

どれも電化製品だけど、停電になったら、
お洗濯は手洗いするし、冷蔵庫の中はあんまり物が入ってないし、
お湯が欲しかったらガスコンロで沸かすし、
電気に依存しない生活だなぁと思います。

あとあるのは、テレビと扇風機、炊飯器くらい。
クーラーや電子レンジ、無くても生きていけます。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-21 17:51 | 日々のこと

さすがインドネシア~祝日~

あんまりにもビックリしたので、思うままに書きます。

5月17日(火)は、祝日(仏教大祭)です。

日曜は休日で、月曜日は平日で、火曜日また休み。

そう、月曜日は平日です。





それはおととい、金曜日の夜のこと。


「・・・月曜日が休日になったらしい」

「え・・・来週の?」

なにごとかと思ったのだけど、本当らしい。

夕方、社会福祉なんとか省(正式名称がわからない…)がニュースで発表したとか。



ただでさえ宗教的な祝祭日が多いインドネシア。

宗教によってそれぞれ暦が違うので、毎年休日が変わります。

それでも・・・飛び石で休みなのは、去年カレンダーを作る時にわかっていたはず。



それを!それをなんで金曜日の、しかも夕方!

みんなが帰宅した後に発表するの(>_<)!!


インドネシア隊員仲間は当然困惑しています。

配属先は?予定していた活動は?会議は?


これがインドネシア。

突然の予定変更についていけない日本人(私)。

日本の感覚では生きていけないと実感。。。

おおらかにいよう。おおらかに。



事前に知れただけまだ良かったかな。と、思うことにします。
(知らずに出勤しちゃう人も絶対いると思う)
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-15 12:36 | インドネシア文化

Bintang pari

5月11日。インドネシアに来て7ヶ月。

ついに、「Bintangpari」=南十字星を見ました!

ずっと探していたんだけど、雨季が長引いたこともあってなかなか見れなかったのですが。

ついに!夜、庭のマンゴーの花のにおいを嗅ぎながら家の前をふらふらしていて、

なにげなく空を見たら、なんと家の裏に!

以前、ホストファミリーのハナと夜おつかいに行った帰りに

「どれがBintangpari?」って聞いたら、「Bintangpariってなに?」と

逆に聞き返されてしまい・・・。

日本だと小5くらいで星座の勉強をしたような気がしていたんだけど。

東京の、あのどう頑張ってもオリオン座しか見えないような空を必死に観察したような。

それでも、先輩隊員が残した星座地図を頼りに見てみると、やっぱり南十字星!

感動しました。とても。

日本にいた頃、最南端の波照間島に行った時。

満点の星空だったのだけど、南十字星には出会えず。

話によると水平線ぎりぎりにしか見えないので、なかなか見えないとのこと。

その南十字星が、ここでは家の裏の空に高々と出てる!

なんというぜいたく。

幸せな気分です。

ちなみに2月くらいまではインドネシアでもオリオン座が見えます。

暑いのに、空だけ冬で不思議な気分です。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-13 18:31 | 日々のこと

暑い…

そろそろ雨季が明けそうです。

毎日ほんとうに、ほんとうに暑いです。

本来であれば、3月か4月くらいには乾季に入るようですが

ここ数年は異常気象で曖昧なようです。

去年は乾季がなかったとか…。

3月頃に1度マンゴーの木が花をつけたのですが、雨が続いて結局実らず。

最近の暑さで、あきらめずにもう1度花をつけて今まさに満開です。

b0200971_1631656.jpg


実るといいなぁ…。




それにしても、暑いです。

さすが赤道直下。焦げそう。と言ったらおおげさですが。

どのくらい暑いかと言うと、

夜中にのどが渇いて耐えられなくなって

「水!」って思って目が覚めるくらい。

起きてる時はじっとできないくらい。

これから、この暑さと半年お付き合いしていくのかと思うと…。

田んぼの脇で1日中水浴びしてる水牛がたまらなくうらやましい。。。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-05-08 16:37 | 日々のこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧