Seize the day!! インドネシアの空の下

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




雨にも負けず

「雨にも負けず」

           宮澤 賢治

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なカラダをもち

欲はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

良く見聞きしわかり

そして忘れず

野原の松の林の蔭の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行って怖がらなくてもいいと言い

北にケンカや訴訟があれば

つまらないからやめろと言い

日照りのときは涙を流し

寒さの夏はオロオロ歩き

みんなにデクノボーと呼ばれ

ほめられもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-03-20 15:01 | 思うこと

報恩

「日本の恩に報いたい」

先日、インドネシア外相の言葉。

インドネシアは2004年のスマトラ沖地震で大津波被害を経験しており、
インドネシア人は今回の日本の地震・津波被害をとても心配しています。

私のステイ先の家族やご近所さん、配属先のスタッフたち、通りすがりの人からも、
日本を気遣う声をかけられます。

外相の言葉は、当時の日本からの援助に対するもの。
今回、日本へ援助隊を派遣することが決まり、その会見で。

私の大切な母国が大変な時に、何もすることができない自分の無力さともどかしさを
感じながら、この外相の言葉に涙が出ました。




協力隊に参加が決まった時、
「なんで海外なの?日本にも困っている人はたくさんいるのに。」と、聞かれることが
よくありました。

「知ってしまったから。ほっておけなかったから。」と、うまく答えられないまま
インドネシアに来てもうすぐ半年。

こういう時に、海外でボランティアをしていて良いものなのかと悩むけど、

この活動がいつか、日本とインドネシアの人たちの心を少しでも近づけるきっかけに

なれればと思います。

日本とインドネシアの人たちが、助け合えるように。想い合えるように。

そのためにも、このスラウェシ島の南の端っこの、タカラールの人たちに、

私をとおして日本人を知ってもらえるよう、日本を近くに感じてもらえるよう、

日本人として恥ずかしくない活動をしたいと思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-03-20 11:58 | 思うこと

心配

日本のみなさま

地震、津波は大丈夫ですか?

インドネシアまで津波警報が出ていて、ニュースになっています。

すごく心配です。

どうか、みんなが無事でありますように。。。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-03-11 19:53 | 思うこと

やさい

くだものに続き、インドネシアの野菜のこと。

b0200971_23315177.jpg


トマト、トウガラシは種類も多く“インドネシア”のイメージ通りだったのですが、

思っていた以上に、色んな野菜があります。

b0200971_2338653.jpg


白菜、大根、タマネギ、ニンジン、ネギ、豆類、とうもろこし、オクラ

キャベツ、サツマイモ、ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり、ナス…

まさかここで白菜や大根が食べれるなんて感激です。

なので、隊員仲間で鍋パーティーもできます。

インドネシア人は「鍋文化」がないので…。暑いしね。


ちなみにタカラールはお米とトウモロコシがたくさん獲れます。

「トウモロコシ通り」と呼びたくなるような畑の道がいくつもあります。

トウモロコシ好きの私は、赴任当初に嬉しさ極まっていたのですが、

味は・・・・・・・・(^_^;)でも、この味もきっと2年間の思い出になるはず。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-03-01 23:56 | インドネシア食

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧