Seize the day!! インドネシアの空の下

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




gemuk・・・

タカラールに来て2ヶ月。

最近、教育局のスタッフたちによく言われるのが

「Naoko gemuk!」という言葉。

意味は・・・「ナオコ、太った!」。

先日こちらに来て初めておばあちゃんとスカイプで話した時も、
カメラ越しの私を見て「よぉ太ったなぁ~」と連発。。。

自分ではそんなに気にしていなかったのですが、
あんまりにもみんなに言われるので隊員ドミで体重計に乗ったら・・・

見事に2キロ増えていました・・・

タカラールに来て2ヶ月。。。

増えた2キロ。。。

心当たりは大あり。

油の多い食事。砂糖の多い飲み物とお菓子。

訪問客をたくさんの食事でもてなす習慣。

どこに行っても、
「ナオコ!とりあえず入って!」
「とりあえず座って!」

食事やお茶とお菓子(=砂糖+油)を出されて、
「とりあえず飲んで!」
「とりあえず食べて!」

手が止まると、
「もっと食べて!おかわりして!」
「残してはダメよ!アハハハ(大笑い)!」


そしてなんと、
「太っている」=幸せ、美人、生活が満たされている。
「痩せている」=かわいそう、貧しい、食事が不十分。
というふうに思われるそうです。

そしてそして、困ったことにここの料理はすべておいしい。

そしてそして、おいしそうに食べるとすごく喜んでくれる。

わかってはいるのですが。。。

このまま1ヶ月1キロペースでいくと、帰国後は日本に残してきた服を
確実に総入れ替えしなければいけなくなる。
というより、コレステロール値。。。

言い訳をするとしたら「お正月太り」…というか「雨期太り」…
ここ最近、雨がすごくて自転車にも乗れないし行動範囲も狭まっちゃって。

残り1年9ヶ月。
早くも危機感を感じています。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-01-15 23:27 | 日々のこと

タカラールの風景

県の中心部から離れた集落の風景です。 



b0200971_13484267.jpg
              高床の家



b0200971_1348752.jpg
              川でバレーボール



b0200971_13375858.jpg
              島の1番南らへんの海  



b0200971_13473720.jpg
              ボーっとしたくなるほど遠浅


私が住んでいるのは県の中心部なので、こんな景色は頻繁には見れませんが、
こういう村に住んで活動したいなぁ…




箱根駅伝、母校の3連覇はならなかったけど感動しました。
私もここでがんばろうって思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-01-03 14:33 | 日々のこと

年末年始

あけましておめでとうございます☆

あっという間に2011年!!
インドネシアに来てもうすぐ3ヶ月です。

インドネシアの年末年始。

イスラム教徒がほとんどの任地では、クリスマスの賑わいはありません。
祝日ではあるのですが…。

マカッサルまで来るとキリスト教徒もたくさんいるので、
ショッピングモールにツリーが飾られていたりクリスマスセールがあったり。
私は先輩隊員たちとクリスマス会をしました。
のり巻きと餃子パーティー^^

年末は31日まで活動があり、識字教室に行ってきました。
いたって普通の平日…。

大掃除も年賀状書きも、残業もない年末。
日本にいる時は「あぁ忙しい」くらいしか思わなかったけど、ないと少し寂しいです。

元日もいたって普通。
祝日ですが、お店も大工さんやごはんやさんもいつも通り。
「おはようー」と同じ感じで「あけましておめでとー」くらいの軽い挨拶…。

昨日は先輩隊員とシニア隊員の家でお雑煮をいただきました。

やっぱり年末年始は日本がいい!!!!

初詣、おせち料理、年賀状、箱根駅伝。。。
再来年のお正月を今から楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-01-02 12:33 | インドネシア文化

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧