Seize the day!! インドネシアの空の下

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




あと1週間…

いよいよ出国まであと1週間になりました。
昨日から同期隊員たちの出国が始まっています。
緊張します…
と言っても、自分自身の出国にはまだ実感がなくて、荷物整理終わってないです。
そのくせ本屋さんに行くと、また本が欲しくなって買ってしまいます。。。

22日に同期隊員と鎌倉~江の島に行きました。
最高に天気が良くて、久々の再会が嬉しくて、たくさん笑いました。
江ノ電に乗りながら、神社やお寺を巡りながら、訓練所の思い出話とこれからの話を
して、本当にいい時間でした。
b0200971_234215.jpg

(写真:江の島から)

23日~26日は、広島~大阪・兵庫~京都旅行。
会いたかった人に会えて、行きたかった所に行けて、見たかった物が見れて、
いなかのお墓参りもできて、楽しい旅行でした。
広島と大阪、帰りの品川で同期隊員に会いました。65日しか一緒にいなかったのに、
会うと、なんでこんなに嬉しくて、楽しいんだろう、と思います。
こんなふうに思える人たちに出会えて、本当にしあわせです。
b0200971_2454100.jpg

b0200971_261882.jpg

(上;広島 路面電車 下;京都 東福寺)

今日は2度目の親知らず抜歯。
生まれて初めて歯医者さんで泣いてしまいました。
もういい大人なんだから泣いたら恥ずかしい、と思ってたのに、
あんまりにも痛くて、泣きながら歯を抜かれました。
次は泣きません。痛くありませんように…

そして足の踏み場のないこの部屋。
泣きたい…

出国前にどうしても食べたかった納豆巻きを食べれたので、
今日はがんばります。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-28 22:11 | 出国まで

昨日(免許更新)

昨日、来年切れてしまう運転免許証の期間前更新をしました。
インドネシアでは運転しないのだけど、失効させると大変らしいので。

やっとスーツケースとリュックを買いました。
同期と相談して、本類はEMSで送ることにします。

東京の空は狭くて星も見えません。
二本松では毎日、朝も夕方も夜も空を見ていたのに。
インドネシアに行ったら、星座の本を買おうと思います。
南半球の空、南十字星、楽しみです。
b0200971_1571965.jpg


これから同期隊員と鎌倉に行ってきます
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-22 08:24 | 出国まで

昨日(親知らずと小学校)

昨日、親知らずを2本抜きました。
痛いです…(:_;)
今は顔がありえないくらい腫れてしまって、
まるで右のほっぺたにごはんを貯えているような顔です。
2年間のリスクを考えればしょうがないです。がまん。

久しぶりに、以前ボランティアをしていた小学校に行きました。
書道と学級会、算数の授業に参加しました。

識字率の低い地域に派遣される私にとって、自分の国の文化を
当たり前に学校で習えるって本当はすごく貴重なことだなぁと、
書道の時間に思いました。こどもたちは墨をこぼしたり、ふざけたり大騒ぎだったけど…

算数は「大きさを比べる」。こどもたちの豊かなアイディアに私のほうが
勉強になりました。「わかった!」という時の顔、最高にかわいいです。

訓練が夢だったかのような、実感がないまま毎日を過ごしていましたが、
6月から真っ黒に日焼けしたこどもたちを見て、たしかに2カ月たったと思いました。

出国まで残り2週間。表敬訪問も終わったし、私も動き出さないと。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-18 22:47 | 出国まで

ただいまー

9月9日、訓練を終えて東京に帰ってきました。

最終日は部屋の掃除、修了式、壮行会…あっっっというまの1日でした。
忙しくて実感もわかないまま修了式に出ましたが、修了証書授与の瞬間は
嬉しさと寂しさで涙が止まりませんでした。
このような機会をいただけたこと、ここでみんなに出会えたこと、ずっと、本当に感謝してもしきれないです。

あきらめなくて本当によかった。
これからきっと、何度もそう思う時があると思います。
「やればできる、やらなければできない」
受験、合格、訓練、派遣決定、すべて通過点だけど、2年後後悔しないように、
「今を生きる」ことを意識したいです。

12班のみんな、22年度2次隊のみんな、本当にありがとうございました。
この65日間は私の宝物です。
b0200971_0383362.jpg


今日、地元の友達の結婚式の二次会に出席しました。
とてもきれいな花嫁姿が見れて幸せでした。元気な赤ちゃん産んでね。
そして、ビンゴ大会で特賞があたりました。なんと…PS3!
ゲームなんてやったことがないうえに、どうやってインドネシアに持っていけばいいのか…
…行く末を弟と相談しようと思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-12 00:41 | 出国まで

明日

65日あった訓練も、明日で修了です。

今日は、最後の語学授業3時間と出国関係のオリエンテーションでした。

Pak Edi、Ibu Renni  Terima kasih banyak.
素晴らしい先生に出会えたこと、幸せでした。
たった2ヶ月だったのに、先生と共有した時間はとても濃く、充実していました。
2年後、先生に笑顔で会えるよう、少しでもインドネシアの人たちの力になりたいと
思います。

オリエンテーションで公用旅券をいただきました。
「官職 MEMBER OF SEINEN KAIGAI KYOURYOKUTAI, JICA」
本当に派遣が決定して、第一歩がもうすぐ来ます。
このパスポートを持つのに相応しい人になれますように。

私が想いを叶えることを、たくさんの方々が支えてくださって、
ここまで来れたこと、本当に感謝しています。
まだ私は未熟で、ボランティアとしての技術や力量も十分ではないけど、
今までお世話になった方々の想いに報いる活動をしたいと思います。

明日、二本松訓練所を出ます。
ここで得たものは、何物にも代えられない、本当に大切な大切な時間でした。
今はまだ、うまく言葉にできないので、ここまで。

ほんとは、まだ実感がなくて、明日からもずっとこんな生活が続いていくような
気がしています。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-08 23:54 | 二本松訓練

インドネシア

訓練所では月~土の朝礼で、日本と派遣国の国旗、JICAと協力隊の旗を掲揚します。
派遣国の国旗は日替わりで掲揚されます。

今日はインドネシアの国旗でした。

日本とインドネシアの国旗が隣同士で掲揚されている様子が
なんだかとても感慨深くて、今日一日、何度も外を見ていました。

インドネシア、どんな国なのか早く見てみたいです。
おじいちゃんが住んだ国。
そこに住む人々の生活。

明日は語学修了試験です。
b0200971_2243710.jpg

勉強します。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-02 23:09 | 二本松訓練

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧