Seize the day!! インドネシアの空の下

カテゴリ:現地訓練( 7 )




マカッサルへ

今朝、ジャカルタ(ジャワ島)からスラウェシ島に移動しました。
今日は南スラウェシ州の州都・マカッサルで領事館など各所にご挨拶をしてきました。
空港もショッピングモールもあって、けっこう都会です。
新聞を売る子どもたちも見かけますが…

今夜はマカッサルに滞在して、明日の朝にタカラール県に入ります。車で1.5時間くらい。
先輩のシニアボランティアの方々と夕食を食べたのですが、たった1.5時間しか離れてないのに、
タカラールの村落部はマカッサルとは雰囲気も物価もまったく違うとのことでした。

任地では、一般家庭にホームステイをさせてもらいながら県の教育局と村落部で活動する予定です。
いよいよです。
活動内容の詳細はまた今度…
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-11-09 23:43 | 現地訓練

ジャカルタへ

昨日、現地訓練とフィールドトリップを終えてジャカルタに帰ってきました。

ジョグジャカルタでの3週間、本当に楽しかったし勉強になりました。
語学学校の先生たちやホストファミリーが恋しいです。

フィールドトリップは、列車とバスを乗り継いで4泊5日の一人旅。
悪い人に出会うこともなく、乗合バスではおばちゃんに親切にしてもらい、
ホテルでは支配人さんが「日本人の女の人が1人旅なんて!」とあれこれ心配してくれて、
列車では、隣の人に駅を聞いたら周りの人総出で「次の駅だから大丈夫」と答えてくれて、
私が騙されないように次のバスに乗るまで手を振って見届けてくれるおじいちゃんに出会い、
Tシャツにマフラー姿のちょっと怪しくて優しいお兄さんが降りるバス停を教えてくれて、
たくさんのインドネシアの人たちに助けてもらいながら、ジャカルタまで帰って来れました。

あさって、任地があるスラウェシ島に行く予定です。
ちょっと緊張…
予定表には、政府機関などへの表敬と挨拶回りだけで丸一日。
警察署にもご挨拶に行く見たいです。
それはそれで緊張…

b0200971_2101272.jpg

ジャカルタのオフィス街

b0200971_2132738.jpg

ジョグジャカルタの町

b0200971_215134.jpg

スンダ民族の電気もガスもない村

どれもインドネシア。
日本も同じだけど、ひとつの街だけではその国のことはわからないなぁと実感しました。

インドネシアのこと、青年海外協力隊のこと、あんまり書いていなかったので、
これから書いていきたいと思います。

タカラールでネットが使えるといいんだけど…
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-11-07 14:49 | 現地訓練

まっ白

ジョグジャ生活もあと2日です。
月曜日の最終試験とプレゼンで、語学学校もおしまい。
やっとここでの生活にも慣れてきたとこなので、少し寂しいです。

パプア島での大洪水、スマトラ島での地震・津波、ジャワ島ムラピ山の噴火と、
皆さまご心配おかけしました。
インドネシアは島が沢山あるので、日本からのメールで他の島での出来事を知ることも多々…
元気に生きています☆

でもムラピ山噴火の影響でここ数日すごく暑くて、ジョグジャも灰が積もっています。
車も、屋根も、木も真っ白です。
道ではマスクが配られています。バスの運転手さんも、店員さんも、道を歩く人も、
みんなマスクをしています。暑いけど、私も…。
約30km離れてるので、よっぽど大きな噴火がない限り溶岩はこないらしいです。
せっかく残り数日なのに、灰がすごいので思うように外出できないのが残念(>_<)

今週は、早期教育センターや地域学習活動センターを訪問しました。
より実践的な内容です。でも地元のおばちゃんたちの話すスピードが早くて、
まだ3歳の子供たちとのほうが会話が成り立つという現実…悲しい。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-10-30 20:44 | 現地訓練

あと10日…

ジョグジャでの生活も、あと10日をきりました。

インドネシア人の考える、インドネシアの貧富格差や教育、地方問題など、
直接話してみたかったことが話せるようになってきて、先生との
ディスカッションがとても勉強になります。

でも、実際に識字教育についての模擬授業や、
「学校を中退した子供に、どのように教育の必要性を話すか」など、
今まで日本でも経験したことのないことをインドネシア語で話すのは難しくて、
いつも半泣きで授業です。
「もう泣きそう…」と言うと「いいよ!泣きながらやろう!」と
先生は大笑いしながらスパルタなことを言って楽しそうにしています。

陽気な先生たちばかりで、いつも楽しく、いつも真剣に授業をしてくれます。
私の悩みや不安を聞いてくれるし、インドネシアの文化や生活について
教えてくれるし、インドネシアの教育問題や貧困についての考えを
率直に話してくれるし、本当にありがたいです。

そろそろ最終プレゼンの準備やフィールドトリップの計画作りもしないと…(;_;)

道を歩いていて、上を見上げたら頭くらい大きな果物がなっていることもしばしば…
あんなに大きい果物が頭に落っこちてきたら痛いだろうなぁ…と思いながら、
ふつうに歩いています。朝からナシゴレンも、水シャワーにも慣れました。
甘すぎるお茶も、辛すぎる料理も、私のお腹は大丈夫みたいです。

11月2日~6日フィールドトリップしながらジャカルタのドミまで帰ります。
しかも1人で…飛行機を使わずに…。本当にたどり着けるのか謎だけど、
やってみようと思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-10-23 18:32 | 現地訓練

ジョグジャの毎日

インドネシアに来て10日たちました。
心配してたお腹も大丈夫で、元気です。

ホームステイは、お父さん、お母さん、息子2人の4人家族です。
コナン君は日本の漫画が大好きで、色々教えてくれます。
ロイ君は日本語の勉強中で、よく話しかけてくれます。

語学学校は、月曜~土曜日×5時間、マンツーマンです。
宿題が多くて大変だけど、最近ではインドネシア語で先生と冗談を
言い合えるようになり、毎日楽しいです。
こんな手厚い授業を受けさせてもらえて、本当にありがたいです。
任地でしっかり還元したいと思います。

インドネシアで流行している日本のもの。
ドラえもんやワンピースなどの漫画、TVチャンピオン(毎日やってる!)、たこ焼き、
ポッキー、コアラのマーチ…など。びっくりです。私よりも詳しかったりします。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-10-14 19:50 | 現地訓練

ジョグジャカルタ

ジョグジャカルタに来ました。
ジャカルタから飛行機で1時間くらいで、大学がたくさんある街です。

ここで、ホームステイしながら語学学校に通います。
100時間かけて、訓練所の続きの生活会話や
活動内容に関する専門用語、プレゼンなどをする予定です。

PCをジャカルタのドミに置いてきたので、あまり見れませんが、
たまに更新したいと思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-10-10 15:25 | 現地訓練

ジャカルタ

10月4日夕方、無事インドネシアに着きました。
お腹もこわさず元気にしてます。

今はジャカルタの隊員連絡所(ドミ)に泊まって、
諸手続きや大使館表敬、訓練所に続き予防接種などをしています。

JICA Indonesiaオフィス周辺は東京みたいです。
グッチやヴィトンなどのブランドショップや、スタバ、ダイソー(百均)まで
色々あります。日系企業が多いので、日本人向けのお店も多いです。
けど、高層ビルの横には屋台が出ていて、歩道に座り込んでいる人がいて、
排気ガスと渋滞がすごくて、横道に入ると小さい家がひしめきあっています。
アンバランスな街です。
「モノの価値」や「大切なこと」がよくわからなくなります。

今日からジョグジャカルタに移動して、語学訓練です。
11月初旬に任地スラウェシ島タカラール県に赴任予定です。

毎朝4時20分~イスラムのお祈り(アザーン)の音で目が覚めます。
外でスピーカーを使っているので、さすがに眠気も勝てないです。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-10-08 11:56 | 現地訓練

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧