Seize the day!! インドネシアの空の下

カテゴリ:二本松訓練( 7 )




1年前の7月7日

1年前の7月7日、福島県にある二本松訓練所で平成22年度2次隊の

派遣前訓練が始まりました。

あっというまにもう1年前。昨日のことのように思いだせるのに。。。



二本松の同期は協力隊とシニアボランティア合わせて199人、

派遣国はアジア、アフリカ、中東の23ヶ国。

9月9日まで65日間、この仲間と訓練を受けました。

b0200971_2355565.jpg


安達太良山のふもと、岳温泉街を抜けた山の中腹にある訓練所には、

A~D棟の3階建て宿泊棟と、語学教室や講堂がある研修棟、大浴場や食堂がある厚生棟、

スタッフルームや会議室がある管理棟がありました。

b0200971_2351520.jpg


生活は宿泊棟各階ごとに生活班が構成されていて、

階段上がって右が男性部屋、左が女性部屋。

個室にベッドや机があって、男性女性それぞれ大部屋と給湯室。

私は12班。女子だらけ17人、しかもD棟の3階という

1番奥のフロアだったことから“大奥”と呼ばれ、

本当に楽しくて、熱くて、優しくて、頼れる仲間と過ごしました。

医療、教育、芸術、コンピューター、村落開発…

色んな職種、様々な派遣国、それぞれの動機や想い。

初対面とは思えない仲の良さで、とにかくよく笑って、真剣に語って、泣いて、ふざけて、

最高にステキな17人でした。



訓練は朝7時の朝礼から始まって、それぞれの言語にわかれて

午後3時くらいまで語学授業。

b0200971_23535781.jpg


英語、アラビア語、タイ語、モンゴル語、スワヒリ語、フランス語、

ベトナム語、中国語、ラオ語、マレー語、カンボジア語、インドネシア語…

この写真は研修棟に掲示されている「携帯電話使用禁止!」の各国語訳。
語学訓練中は日本語を使わないように、携帯電話の使用が禁止されていました。
上から3つ目の「Matikan HPnya!」がインドネシア語。
b0200971_23523111.jpg



そのあとは5時くらいまで全体講義。内容は国際協力理解や保健衛生、安全管理など。

毎週火曜はこの時間に予防接種だったと思います。

狂犬病、A型・B型肝炎、破傷風、日本脳炎とか。1度に2本の日はさすがに痛かった。

夕食の後はまた講義があったり課題やレポート書いたり、お風呂に入ったりのんびりしたり。

11時消灯。これが月~土まで。

ごはんもお風呂もみんな一緒。まさに「共同生活」で「訓練」でした。

コンビニまでは30分歩いて山を下りなくちゃいけないし、

何をするにも時間の制約や決まりが多いし、

去年の猛暑のなか宿泊棟には冷房機器一切ないし

(近くの郡山は毎日のように37度や38度でした…)、

テレビも訓練所の中に1台だけ。

不便を上げたらキリがないくらい、本当に「非日常」な環境。

でも、私は二本松での生活が大好きでした。

熱くて優しい仲間と、親身になってくれるスタッフとインドネシア語の先生と、

きれいな自然と(安達太良山登りました)、広い空で何度も見る虹と満天の星と、

ひぐらしの声と。

b0200971_031943.jpg


1日3食用意してもらい、まったく話せない語学を訓練修了する頃には

日常会話がどうにかできるくらいにまでみっちり教えてもらい、

さまざまな講義から知識を受けることができ、本当に幸せで、ありがたい65日間でした。

一生忘れられません。


その訓練所も、今は東日本大震災の避難所となっているそうです。

スタッフや職員の方々、岳の町の親切にしてくれたおじちゃん・おばちゃんたちは

どうしているのか。原発の影響は大丈夫なのか。心配です。

1日も早く、明るい二本松が戻りますように。

帰国したら今度は観光客として岳に行こうと思います。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2011-07-08 22:21 | 二本松訓練

明日

65日あった訓練も、明日で修了です。

今日は、最後の語学授業3時間と出国関係のオリエンテーションでした。

Pak Edi、Ibu Renni  Terima kasih banyak.
素晴らしい先生に出会えたこと、幸せでした。
たった2ヶ月だったのに、先生と共有した時間はとても濃く、充実していました。
2年後、先生に笑顔で会えるよう、少しでもインドネシアの人たちの力になりたいと
思います。

オリエンテーションで公用旅券をいただきました。
「官職 MEMBER OF SEINEN KAIGAI KYOURYOKUTAI, JICA」
本当に派遣が決定して、第一歩がもうすぐ来ます。
このパスポートを持つのに相応しい人になれますように。

私が想いを叶えることを、たくさんの方々が支えてくださって、
ここまで来れたこと、本当に感謝しています。
まだ私は未熟で、ボランティアとしての技術や力量も十分ではないけど、
今までお世話になった方々の想いに報いる活動をしたいと思います。

明日、二本松訓練所を出ます。
ここで得たものは、何物にも代えられない、本当に大切な大切な時間でした。
今はまだ、うまく言葉にできないので、ここまで。

ほんとは、まだ実感がなくて、明日からもずっとこんな生活が続いていくような
気がしています。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-08 23:54 | 二本松訓練

インドネシア

訓練所では月~土の朝礼で、日本と派遣国の国旗、JICAと協力隊の旗を掲揚します。
派遣国の国旗は日替わりで掲揚されます。

今日はインドネシアの国旗でした。

日本とインドネシアの国旗が隣同士で掲揚されている様子が
なんだかとても感慨深くて、今日一日、何度も外を見ていました。

インドネシア、どんな国なのか早く見てみたいです。
おじいちゃんが住んだ国。
そこに住む人々の生活。

明日は語学修了試験です。
b0200971_2243710.jpg

勉強します。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-09-02 23:09 | 二本松訓練

講座テスト

講座テスト、無事終わりました。

①国際協力
②異文化理解
③安全管理
④保健衛生

なんでこんなことを勉強するんだろう…と思ったこともあったけど、
JICAボランティアとして派遣されるからには、必要な知識だなと思います。
追試もなくて本当にホッとした…

さっき、友達と屋上で星を見てきました。
1カ月後はもう出国していてガーナだね、という話になって
本当に、もうすぐそこまで派遣の日が近づいてると感じました。

語学、技術、体力、どれも現地で通用するのかわからないけど、私は今ここで
できることを、1つずつやっていこうと思います。

ここでの生活は、毎日が本当に楽しくて、充実していて、ありがたくて、とても愛しいです。
b0200971_236250.jpg

[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-08-30 23:06 | 二本松訓練

語学交流会

課題やレポートに追われた1週間でした。



昨日の語学交流会に、郡山に住んでいるインドネシアの方が2人来てくださり、

色々とお話しすることができました。

同世代の方のインドネシア生活を聞くことができて、とても勉強になりました。

非英語クラスはみんな語学交流会だったので、民族衣装を着た訓練生とゲストで、

まるで学園祭のような雰囲気…。



その後、友達と岳温泉の盆踊り大会へ。

浴衣も仮装もありのイベントで、屋台も出ていて、提灯もきれいで、すごく楽しかったです。



本当に、楽しくて心温かい人たちに恵まれ、とても幸せです。

ここでの出会いに感謝しています。

こんな時間がずっと続けばいいのに、と何度も思うけど。

65日間あった訓練もあと少し。終わりがわかっているからこそ、

今をこんなにも大切に思えるのかな、と思います。

b0200971_2281061.jpg



明日は講座テスト。
追試になりませんように…
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-08-29 23:55 | 二本松訓練

8/20

今日、授業の終わりにインドネシア語の先生から新聞のコピーを渡されました。

14年前の今日、インドネシアで交通事故で亡くなられた隊員の方の記事でした。
先生の教え子で、帰国まで残り4ヶ月だったそうです。
その記事には、村人からとても慕われていたこと、充実した隊員生活を送っていたことなどが書かれていました。

「生きて帰る」

このことが当たり前ではないんだと思いました。
毎日、今を生きられている、生かされていることに感謝します。

何も言わずに、今日このコピーを差し出した先生。
先生の気持ちがとても伝わってきました。
b0200971_233321.jpg

[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-08-20 23:24 | 二本松訓練

はじめまして!

今日からブログ始めます。
同期のコンピューター隊員に助けてもらいながら作りました。
訓練修了までには、1人でできるようになりたいです…

7/8 入所式の写真です。
b0200971_1511229.jpg

【自己紹介】
青年海外協力隊 平成22年度2次隊 青少年活動隊員として
インドネシア・スラウェシ島に派遣される予定。
現在、福島県のJICA二本松訓練所で訓練中です。
[PR]



by naoko-Indonesia | 2010-08-18 14:40 | 二本松訓練

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧