Seize the day!! インドネシアの空の下

2012年 04月 18日 ( 1 )




私のカウンターパートを紹介します。

b0200971_322811.jpg


左がダニー、右がロハナです。

2人とも、私の配属先の教育局職員ではなく、

活動しているPUNTONDO集落にある環境教育NGOのスタッフです。

本来は配属先からカウンターパートを選ぶのが理想なんだろうけど、

残念ながら叶わず。

私の力ではこちらの公務員を動かすことができませんでした。



このNGOは「環境」を広くとらえ、

この地域の住民の生活環境改善の1歩として、

PUNTONDO小学校の教育に関心があり、

そこでたまたま知り合った私の「この地域で中退をなくしたい、学校の質を良くしたい」

という考えに賛同してくれ、一緒に活動することになりました。



本当は、赴任してしばらくして偶然知り合っていて、

教育局で右往左往戸惑っている私を誘ってくれていたのだけど、

当時の私は配属先を離れて活動して良いのか、

どうやって上司に説明すればいいのか、

そもそも活動の方向性も見えておらず、

結局うやむやになってしまっていました。

でも、不思議とまたご縁ができて、

こうして一緒に活動できるようになりました。

活動の嬉しかったことも、悔しいことも、未来のことも、

本当に何でも話せる大切なパートナー。







PPLH PUNTONDOホームページhttp://www.forumms.com/pplh/
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-04-18 07:20 | 任地活動

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧