人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

ヤングリーダーズ研修

今日はマカッサルのJICAオフィスで

「ヤングリーダーズ研修」の説明会がありました。

これは、インドネシア政府とJICAが共同で、

35歳以下のインドネシア人を保健、環境、教育など分野別に

日本での短期研修に送るプログラムです。


今日は教育プログラムの説明会。

派遣枠のうち、3枠をインドネシアの教育系協力隊員が推薦することができます。

私は活動しているプントンド小学校のルクマン先生を推薦しました。

彼はタカラールの公務員にしてはまともで、しっかり授業するし、

他のクラスの先生が来ないと、黙ってそのクラスの授業もします。
(他の先生はしない。いつものこと・・・?)

私の総合学習を手伝ってくれるのも大抵この先生。

プントンドの現状を、このままじゃいけないって

1対1とかだと真剣に話すんだけど、

校長先生とか目上の先生がいると黙ってしまう。。。もったいない!
(年寄り先生たちはお給料もらえればもう面倒なことはしたくない性格)

うーん。。。がんばってほしいんだけど。27歳。



教育局の同僚にこの研修のこと話したら絶対に

「俺が行く!」

「うちの家族を行かせて!」

って言われるので、ぜっーーーーーーっったい推薦なんてしてやるもんか(>_<)

今まで私の活動に全然協力してくれなかったくせに

自分の経歴のために行きたいの見え見えだし、

タカラールの教育にちっとも還元されないのも明らか。

ここの公務員、本当にがめついんです。

と、若干グチも入っていますが。



ルクマン先生には、この研修をきっかけに

「JICAで日本に行ったことある~♪」っていうだけじゃなく、
(残念ながらこういう参加者が多い・・・JICAとイ政府のフォローが甘いと思う)

「日本でこんなことを見た。聞いた。知った。発見した。体験した。学んだ。

だからプントンドではこういう方法もいいんじゃないかと思う」って

少しずつでも行動していってほしい。

と言っても、研修自体は来年1月なので(よりによって真冬!)私はもう日本。

研修後に一緒に活動できなくて本当に残念すぎる。

あと1年あったらなぁ。

どうか良い効果がありますようにと願うばかり。

ルクマン先生と、CPのダニーとロハナとうまく連携して、

私が帰国した後もプントンドの活動がよりよい方向に進みますように。




・・・でもその前に、ルクマン先生が政府のコンペティションに通りますように。。。



by naoko-Indonesia | 2012-08-14 21:19 | 任地活動

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧