Seize the day!! インドネシアの空の下

~タカラール食~BEPANG

タカラールの人が声をそろえてオススメする特産品。

「BEPANG」

b0200971_02797.jpg



お米と豆をやし砂糖でコーティングしたお菓子です。

カミナリオコシのような、ポン菓子のような。

割って食べるのですが、ちょっと食べにくい。

でも味はおいしいです。



お土産と言えばコレ!

と、タカラールの人たちは胸を張って薦めるのですが・・・










かさばる!!











1パックの大きさが箱ティッシュくらいあるんです。

そしてけっこう重い・・・。





前任者はスラウェシを発つ当日、ホストファミリーたちに満面の笑みで

これを大量にに持たされていて・・・。すごかった。

この写真のBEPANG山も、

先日任期を終えてタカラールを発たれたSVさんからのおすそわけです。

ご近所さんたちにいただいたそうですが、とても荷物に入りきらないからと。

もちろんタカラールの人たちには内緒です(>_<)



ちなみに帰国時、インドネシア隊員はそれぞれの島から一旦ジャカルタに行き、

そこで大使館表敬や省庁報告会などがあるのですが、

国内線の預け荷物は20KG上限。

ジャカルタ→成田は航空会社のご厚意により特別に40キロまで(46キロになった?)

許容してもらえます。

この20キロの差、どうやって国内線を乗り切るかが帰国隊員の悩み。。。

超過料金もバカにならないんです。

そのうえ大量の「BEPANG」・・・






タカラール隊員の宿命ですね。

ある意味、こんなにしてもらってありがたい。

帰国時のBEPANGの量は、イコール人徳??


今年6月に帰国する隊員は、ちょうどその頃にオフシーズンの果物を予測して

今から周囲に「大好物~」とアピールして切り抜ける作戦を立てています。

結果はどうなるか・・・
[PR]



by naoko-Indonesia | 2012-03-20 00:54 | インドネシア食

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧