人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

雨季のいろいろ

雨季まっただなか。

畑は冠水し、こどもたちのプールになっています。

雨季のいろいろ_b0200971_12481388.jpg


「ナオコー!」と手をふって呼んでくれるけど、

さすがに私には行けませんでした。

ちなみにこの写真、平日の朝。

あれ?学校は???



ということで学校にみると・・・

雨季のいろいろ_b0200971_12521237.jpg


教室が全部閉まってる。


私「子どもたちは?」

先生「1人も来てないの。昨日から2日連続で。」

私「・・・そんなこともあるんだね。」

先生「雨季だからね。」




そんなこともあるんだ・・・




でも、嬉しかったのは

こんな風に子どもたちがいないのに、

先生たちが帰らず仕事をしていたこと!

雨季のいろいろ_b0200971_12581716.jpg


日本では当たり前の光景とは思いますが、

今までインドネシアで

「子どもは来ていても、先生は来ていない」

という状況を何度も見てきた私にとって、これは衝撃。

こういうやる気のある先生を応援したい。


ちなみにこの先生方、帰りに集落をバイクでまわって、

子どもたちに「明日は学校来いよー」って言いながら

帰って行きました。



明日はにぎやかになるといいね。



by naoko-Indonesia | 2012-01-30 13:04 | 任地活動

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧