人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seize the day!! インドネシアの空の下

日用品

タカラールに赴任して、商店でトイレットペーパーが売られているのを見て、

どれだけほっとしたことか・・・。

トイレットペーパーに限らず、質と種類にこだわらなければ、

生きていくのに必要な最低限の日用品はタカラールの中心地で手に入ります。

文房具とかも、ある程度は揃います。

日本からわざわざ持ってきたセロテープとか、ホッチキスとか、大量のペンとか…

タカラールをなめてました。

服も、こだわらなければTシャツなんていくらでも売ってるし、レギンスだってあります。

たとえタカラールには無くても乗合バスで2時間弱、

マカッサルまで行けば大抵の悩みは解決されます。


日本を出国する時にEMSで

化粧水や日焼け止め、クレンジングを大量に送りましたが、

それは送っといて良かったと心から今思います。

日焼け止めはなかなかない…。

あの「SPF50」っていうのが。

しかも、こちらではものすごく高級品。(日本円で800円くらい!!)

日本のドラッグストアで買ったほうが値段も品質も良い。

あと、歯ブラシ。こっちの歯ブラシはやたら大きいです。

まともに使ったら血まみれになりそう…使ったことないけど。

会社の部活の先輩に餞別で歯ブラシをいただいて、本当に良かったと思いました。



それでも、もうすぐ1年。

今はまだ「日本製がどうのこうの」って言ってますが、

きっとだんだんとインドネシア人化していくのだろうと思います。



by naoko-Indonesia | 2011-09-02 22:27 | 日々のこと

JICA青年海外協力隊          尚子のインドネシア日記           スラウェシ島 タカラール県          青少年活動隊員          (平成22年度2次隊)
by naoko-Indonesia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1年たって。
at 2013-10-03 00:32
帰国オリエンテーション
at 2012-11-21 23:58
日本で感じたこと
at 2012-10-18 21:44
出国~帰国
at 2012-10-17 22:34
最後に最大のおみやげ
at 2012-10-02 19:13

ブログジャンル

画像一覧